KOIZUMI 小泉成器株式会社

この世界に、疾風よ届け。

大風量で、より速く美しく。ダブルファンドライヤー MONSTER

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ラインナップ

KHD-W915

    KHD-W815

      FEATURE
      特長

      速乾Wファン 大風量で、より速く美しく。

      「速く乾かしたい」「美しく乾かしたい」
      めざしたのは、ふたつの欲求に同時に応えること。

      KHD-W915 速乾と地肌へのいたわりを兼ね備えた上位モデル。 新型デジタルディスプレイ センターフロー式5マイナスイオン 温冷自動切替モード スカルプ機能 フレックスノズル

      独自形状のダブルファンが
      乾燥時間を約40%カット

      独自形状の2つのファンが、
      従来品に比べて約40%の乾燥時間短縮を実現。
      ダブルファンによる乾燥スピードによって
      髪を優しく美しく速乾。

      試験方法
      毛束の水分率が15%を切った時点の乾燥時間を測定比較。
      ※第三者機関調べ。
      ※効果には個人差があります。

      10th

      大風量で、より速く美しく。

      大風量で、より速く美しく。

      「速く乾かしたい」「美しく乾かしたい」
      このふたつの想いに
      同時に応えることをめざし、
      2013年に誕生したのが、
      ダブルファンドライヤー
      「MONSTER」です。

      “速乾”と“美髪”を実現しながら、
      もっとお客様に求められるドライヤーへ。
      機能・デザイン・カラーなどあらゆる面で
      試行錯誤を重ね、
      毎年モデルチェンジを行い、
      改良と進化を続けてきました。

      MONSTERが誕生して今年で10年。
      お客様と時代の声に耳を傾けながら、
      私たちはこれからも、
      さらなる歩みを進めます。

      STORY
      ストーリー

      モンスター級の風力を生み出す
      ダブルファンドライヤー
      今までにない大風量ドライヤー「MONSTER」が
      誕生した開発秘話をご紹介します。

      STORY
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      新機種開発のテーマは「髪をいちばん速く乾かすヘアドライヤー」

      「MONSTER」の開発がスタートしたのは、2012年10月のこと。ヘアドライヤーは、もともと理美容器具の開発・販売を得意とする、小泉成器の主力商品のひとつです。ヘアドライヤーに対する一般的ニーズは「価格」「美髪効果」「軽量」「低騒音」「速乾性」などが挙げられますが、新機種開発にあたり、全国の営業スタッフが販売店やユーザーの声を拾い上げた結果、「速乾性」のニーズが際立っていることが浮き彫りに。そして、新機種開発のテーマは「髪をいちばん速く乾かすへアドライヤー」に決まりました。

      大風量を実現するために、
      2つのファン(羽)を備えたモンスター。

      「速乾性」のニーズに応えるカギは、何よりも「風量アップ」でした。「“最も強い風”を起こすヘアドライヤーを世に送り出す。それが開発の軸になりました」(商品企画開発部・平野)。

      「単純にモーターの出力・回転数を上げたり、吹き出し口を大きくしたりすれば風量はアップします。ただし、出力を上げるならファンにも工夫が必要ですし、吹き出し口を大きくするだけだと風が分散してしまいます」(商品企画開発部・猿丸)。

      「速乾のための大風量ですが、軽量化、低騒音、デザイン性を無視することはできない。そこで出たアイデアが、ファンを2つにする“ダブルファン“という仕様です。ダブルファンを際立たせるため、内蔵されたファンが見えるデザインを採用しました」(デザイン開発課・佐藤)。

      開発から約1年が経過した2013年9月、2つの羽を持つ大風量のダブルファンドライヤーが誕生。類い希な性能を予感させる「MONSTER」と名付けられ、市場に送り出されました。

      「お客様のニーズ」と「時代のニーズ」の両方をつかんだヒット作。

      「MONSTER」は発売直後から好調な売れ行きを見せます。家電量販店では狙い通り“髪をいちばん速く乾かす”ヘアドライヤーとして紹介され、ユーザーの「髪が速く乾く!」「スゴイ風量!」などの声がSNSを通じて拡散したことも追い風となりました。

      「本当に速く乾きます。熱ではなく風で乾かすので、熱による髪へのダメージも軽減されるんです。他のドライヤーには二度と戻れません」(商品事業部・高橋)。

      「以前は髪を乾かすのに30分かかりましたが、MONSTERにしてからは約半分の時間に。面倒だからお風呂は朝に…というのがなくなりました」(商品事業部・武田)。

      女性の社会進出が顕著になり、“自分の時間”を大切にする意識が高まる時代に、「MONSTER」はその性能で「時短」を実現させ、市場から高い評価を獲得します。

      新たな価格帯の開拓、ブランド力の向上に貢献。理想を求め進化を続ける。

      それまでのヘアドライヤー市場は、機能を絞り込んだ「5千円以下」の商品か、美髪効果などの機能を盛り込んだ「1~2万円以上」の商品に二極化されていました。

      「そんな中、MONSTERは8千円という“中価格帯”を狙いました。この価格帯では売れないジンクスがありましたが、MONSTERは発売当初から好調。ヘアドライヤーの新たな価格帯を開拓したパイオニアです」(平野)。

      「小泉成器の商品=“低価格帯”のイメージ脱却+ブランド力向上にMONSTERでチャレンジしたい想いもありました」(猿丸)

      「MONSTER」は毎年モデルチェンジを行い、機能、デザイン、カラーなどの改良・進化を重ねています。最新モデルには、低温風で髪と地肌をケアする「スカルプモード」などの新機能も搭載。「お客様のご意見に耳を傾け、理想のヘアドライヤーに近付けていきたいですね」(佐藤)。

      「まだMONSTERの風をご存じない方には、ぜひ一度お試しいただきたいです。きっと“忘れられない風”になると思いますよ」(平野)。

      HISTORY
      MONSTERの歴史

      • 2013

        ダブルファンドライヤー「MONSTER」誕生

        モンスター級の風力を生み出すダブルファンを搭載。
        「髪を速く乾かしたい」というユーザーからのニーズに応えるため、
        大風量ドライヤー「MONSTER」が誕生しました。

      • 2014

      • 2015

        ベーシックなブラック色を追加

        ベーシックな定番色のブラックを追加し、3色展開に。

      • 2016

        ニューデザインデビュー

        独自形状のダブルファンをより美しく魅せるようデザインチェンジ。
        スタイリッシュなデザインへと進化しました。

      • 2017

      • 2018

        全国TVCM放映開始

        ダブルファンドライヤー「MONSTER」のTVCMを全国で放映開始。
        様々な層への認知が広まりました。

      • 2019

        累計出荷台数100万台突破

        徐々に販売台数を伸ばし、2019年には
        累計出荷台数“100万台”を突破しました!

      • 2020

      • 2021

      • 2022

        菊池風磨さん起用 累計出荷台数170万台突破

        ダブルファンドライヤー「MONSTER」のイメージキャラクターとして、
        美しさと力強さを兼ね備え、かつ親しみのある菊池風磨さんを起用。
        2022年にはついに、累計出荷台数“170万台”を突破しました!

      • 2023

        発売開始10周年

        大ヒット&ロングセラー商品になった「MONSTER」。
        おかげさまで、今年で10周年を迎えました。

      CAMPAIGN
      キャンペーン

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